ジェットウォッシャーはフロスのかわりになる?

こんにちは歯科衛生士の岩見です。
猛暑の毎日でございますが、いかがお過ごしでしょうか🌻

水分沢山摂って熱中症に気をつけてください🥵

患者さんから質問を頂くことがあるので、今日はそちらをブログに書きたいと思います。

ジェットウォッシャーしてたらフロスはしなくて良いの?と質問される事があるのでお答えします。

結論からお伝えすると
フロスの代わりにはなりません

みなさんはジェットウォッシャーというグッズを知っていますか?

ジェットウォッシャーは水の勢いで歯と歯の間のプラーク汚れを吹き飛ばしてくれるものです。
水流が歯肉の中にまで入り、プラーク汚れを洗い流してくれると言われています。

私も使用したことがありますが、少し強い水流が出てくるので歯間に挟まった繊維状の食べかすなどは飛ばして流せました。

ただ、ジェットウォッシャーがフロスの代わりになるわけではありません。
歯間についているプラークは強固に付着しているため、物理的に歯と歯の間にフロスを通して沿わせて落とさないと完全には落とせません。

プラークは排水溝のぬめりと同じです。
水圧だけではしっかり落とす事ができません。
カビキラーなど強力な薬剤を使えば落とせますが、お口の中では使えないのでブラシとフロスで物理的に落とさないといけません。

ジェットウォッシャーを使用してフロスも併用した方がいいです。

もしジェットウォッシャーを使用する場合の歯磨きの順番は、
①ジェットウォッシャーで歯間を洗い流す
②フロスを歯に沿わせて通す
③歯ブラシで歯面を磨く
が理想かなと思います。

歯間にプラーク汚れは溜まりやすいです。
なので歯間の清掃は念入りに行った方がいいと思います。

毎日の歯磨きで歯の健康を守っていきましょう🦷

いつでもご相談ください☺️

先日原宿にあるサモエドカフェに行きました!
サモエドが沢山いらっしゃって沢山触らせてくれて幸せな空間でした😍
是非皆さんも行ってみてください〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次